来世ではちゃんと愛されます

咲かないバラ、ただ野茨

トルコの大地震に募金してきました。

私とトルコのつながり

無いです。行ったこともなければトルコ人に出会ったこともないです。トルコのことは子供のころにあったアイス(歳がバレちゃう)と、ケバブくらいしか知らない。

あ、トルコライスはトルコと全く無関係ってことだけは知ってます。

 

募金に至った理由

私は今まで募金などしたことありません。今回、財布の中の小銭全額分を募金することにしました。小額ですみません。小学校の赤い羽根、緑の羽根共同募金以来の人生初募金です。あれって、ほぼ強制だったなぁ。なので自発的に募金するのは初めての体験だと思います。

特に思い入れも、関係もない国に(失礼)募金しようと思ったのは自分自身に心の平穏や、他人を思いやれる余裕ができたからかなと思っています。やはり、人は人にやさしく、豊かに暮らすべき。世間の値上げ苦しいけど。私の給料も上げてくれ。

 

募金先

コンビニの募金箱に小銭全部入れてきました。日本赤十字に振り込みとかも考えましたが、買い物ついでの手軽さが楽すぎてそちらを選びました。コンビニ側が運営費用をどれだけ中抜き(手数料徴収)するかはわかりません。こちらも小銭の合計額も見ずに放り込みました。本当にただの自己満足の気持ちの問題です。