来世ではちゃんと愛されます

咲かないバラ、ただ野茨

気持ち新たに新年

2023年が始まった。年越しの瞬間は仕事の疲れでうつらうつらしていた。推しyoutuberのライブを見ながら新年を迎えた。日付が変わったところで布団に入って寝落ち。推しのライブは最後までは見なかった。

 

明け方に起きてやっとお風呂。2022年の疲れをまずは洗い落とした。風呂上がりにご来光を拝めるかと思ったけど、お風呂を出たらもう遠くのビルの上まで太陽高度が上がっていた。それでもオレンジ色の光を数分拝んでお正月気分。

お風呂上りに、昨日の仕事帰りに持ち帰った制服やらを洗濯。外は良い天気だったので近所の神社に初詣。

去年引っ越した(転職した)ので初めて来る神社。噂にそんなに有名じゃないよと聞いていたけど、初詣客もそこそこいたし、神社の氏子によるおみくじや破魔矢の販売くらいはしていた。でも出店が出るほどじゃないそんな神社。

去年までの厄を落とすべく、昨年までにいただいたり購入した御神物を預けた。参拝は無心で祈る。並ぶほどでもないので一人でいても安心できた。

帰りに御神物を授かるべく、初穂料を氏子様に渡して受け取る。これが今年最初の人との会話。

 

あとはしまむらによって暖かそうな服を買って帰った。今年は燃料費が上がっているので着込まないと。あと去年までの服を捨てたかった。これも厄落とし。

結局初売りというか、ただの型落ちの値引き品をと定価品をいくつか買ったのでお得感は無かった。

 

 

帰りにスーパーに立ち寄って割引になっているお蕎麦を買って帰宅。正月からお勤めご苦労様です。

 

年越しそばを食べて、部屋を少し整理して、カレンダーをめくって、新年が来たことを実感した。お茶を飲んでゆったりと落ち着く。

年初から外出に片付けにと大晦日と元日のミックスデーを過ごしたけど、総じて落ち着いて過ごせた。

今年は穏やかに、だけど一生懸命にがんばりたいなぁ。